GoogleAdsense、見積もり収益額0円が続く日々のふとした疑問…。

2020年3月1日

昨年の秋にGoogle Adsenseに合格して、このサイトにも広告を掲載出来るようになりましたが、やはりなかなか状況は一気に上手く行くわけもないのですが…
少し気になったことがありました。
それが、レポートを見ると見積もり収益額0円、でも、いわゆるインプレッション収益とか、ページRPMとかは発生している…。
いや、でも見積もり収益額0円なら、他も0円じゃないの?って…。

なんだろう?って思い、検索してもよくわからない。

良く書かれているのはページRPMが重要

検索して調べてみると「ページRPMが重要」って書かれてて、これをあげるコツみたいな感じで書かれたりしています…。
しかしよくわからない。

載っている計算式は、勿論Adsenseの公式にも掲載されていますが…

ページRPM=(見積もり収益額÷ページビュー数)×1000

しかし…見積もり収益額が0円なんだけど…それならページRPMも0円では?って…。
計算式をみたらそんな疑問がわきます。

だって、ページRPM=(0円÷ページビュー数)×1000 ってことは0をいくつで割っても0
  → ページRPM=0×1000 となるけど、0はいくつかけても0なので → ページRPM=0

そしたらやっぱりページRPMも0じゃないとおかしくないか?と…。

で、ふと思いました…方程式だ!

これ、組みなおしてみたらいいんじゃないだろうか?

疑問に思うから、こう組みなおしてみた。

見積もり収益額=(ページRPM÷1000)×ページビュー数

色々不安な点もあるので、具体的な数字は避けます。
そして、あくまでも検証のために数式を書き換えていますが、これは公式の計算式ではありません。
見積もり収益額にはクリックされた場合の単価も含まれてきますので、この数式は公式には成り立たないはずです。

レポートを見たときに、ページRPMがX円(Xは0ではない)
ページビュー数はY (Yも0ではない)

これを代入します…。

すると

見積もり収益額=XY/1000 (繰り返しますがクリック数が0の場合のみにこうではないかと予想できる数式です)

XYはもちろん0ではありません…。
が、1000で割っているので、XYが1000以上にならないと見積もり収益額は1円にはならない…。

もしかしたら、そういう事なのかなぁ…と。
そういうことなら、ページRPMもページビュー数もあるのに見積もり収益額が0円なのは納得いきます。

結局は、良質のコンテンツとアクセス数の増加が不可欠

真っすぐに照らし合わせて、なんでだろうって不安になってた部分は解消されたので、もっと頑張っていかないとなぁって思います。